人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルコジ大統領を演じるのは…

先週、ウディ・アレン監督の新作に出演しているカルラ・ブルーニが、パン屋でバゲット買って出てくるだけの台詞なしのシーンでカメラ目線をやめられず、36回ダメだしテイクをされたことでフランスは大騒ぎになりましたが、撮影現場にもボディ・ガードを連れてしっかり現れていたサルコジ大統領の大統領選挙戦を追った映画が製作されることになりました。

メガホンを取るのはグザヴィエ・デュランジェール監督。今までにはギャングの世界を扱った"J'irai au paradis car l'enfer est ici "(1997)や、実在のタイ・ボクシングのチャンピオンを起用した"Chok Dee"などを発表しています。本作の脚本と台詞を担当している歴史家のパトリック・ロットマンは、フローラン・エミリオ・シリ監督の
「いのちの戦場 - アルジェリア1959 - 」の元となったドキュメンタリー"L'Ennemi intime"や、リオネル・ジョスパン元首相やジャック・シラク元大統領の伝記ドキュメンタリーを発表しています。

物語はシラク元大統領が再選された2002年から自らが大統領に選ばれる2007年までなので、残念ながらカルラ・ブルーニさんは出てきません。気になるキャストですが…サルコジ大統領を演じるのはドゥニ・ポダリデス。
サルコジ大統領を演じるのは…_b0163829_6583252.jpg
ちょっと似てない?と思うのですが、大統領の演説の巧みさを表現するにはコメディ・フランセーズの団員の演技力が必要なのでしょう。ドゥニ・ポダリデスは今までにもアンドレ・マルロー、ジャン=ポール・サルトル、ジャック・アタリらの著名人を演じたことがあります。そしてセシリア元夫人はフロランス・ペルネル。私は恥ずかしながらこの女優さんは知らなかったのですが…かなり雰囲気が似てますね!
サルコジ大統領を演じるのは…_b0163829_6593338.jpg
そしてジャック・シラク元大統領はベルナール・ルコック。こちらも納得のキャスティング。
サルコジ大統領を演じるのは…_b0163829_659229.jpg

社会党のセゴレーヌ・ロワイヤル、国民戦線のジャン=マリー・ル・ペンを誰が演じるのかも気になります。

撮影は今年の夏に行われ、2012年の大統領選を控えた2011年末の公開を目標にしています。この作品に大して現大統領がどのようなリアクションを示すかにも注目したところ。
by berceau-du-cinema | 2010-08-05 06:57 | CINEMA/PROJET | Comments(0)
<< ベタンクール事件に映画界の関心... 80才のおばあちゃんの誕生日 >>