人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年のベスト… volume.2

大晦日に発表した2010年のベスト・フィルムに忘れていた作品を!
倒産が決定したランジェリー工場を自分たちの手で再建しようとする女性従業員たちの姿を追ったドキュメンタリー"Entre nos mains"です。
2010年のベスト… volume.2_b0163829_12413131.jpg

これでドキュメンタリーは3本になりましたが、どの作品も出て来る人たちがいと愛おしくてたまらなくなるというのが共通点ですね。今、一番見たいドキュメンタリーはフィルメックで観客賞を受賞した想田和弘監督の"Peace"です。3月にパリで開催されるCinéma du Réelで見れないかな…

また回顧特集でも忘れていました…PARIS CINEMAで上映された山中貞雄特集上映です!

話は変わりますが、毎年恒例、クオンティン・タランティーノ監督のベスト20も発表されましたね。殆どアメリカ映画で全くかぶっていません("Toy Story 3"、"The Town"、"Knight and Day"は私も好きでしたが。)が、タランティーノ監督は去年のヴェネチア映画再来信用をあまりしなくなったので、まあ、いいでしょう…やっぱり!と思ったのが、『エンター・ザ・ボイド』と共にランクインしたフランス映画(ベルギーとの合作)"Amer"です!ジャーロ映画と実験映画を融合させたこの作品は、私の去年一番のビックリ大賞!(違う意味でクロード・ルルーシュ監督の"Ces Amours-là"も驚きましたが…)。4位にイタリア映画の"Amore"が入ったのは、ちょっと不思議。なぜ?友人が撮影したので、まあいいんですが…タランティーノなら4位が"Amer"では???
2010年のベスト… volume.2_b0163829_12415560.jpg

by berceau-du-cinema | 2011-01-03 12:40 | CINEMA/ETC. | Comments(0)
<< シャルロット・ゲンズブール&ピ... BONNE ANNEE! >>