人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドルファス・メカス 逝去

フランスには関係がないのですが…リトアニア人の実験映画作家のアドルファス・メカスが亡くなりました。心臓に疾患を持っていたそうです。85才でした。

兄のジョナス・メカスとアメリカに渡り、共にフィルム・カルチャー誌を発刊、『ハレルヤ・ザ・ヒルズ』などを発表。ジョナス・メカスパリには毎年1度は来てるのですが(大好きなブルゴーニュの白ワインを楽しんでいる!)、弟のアドルファスは何をしているのかな?と思っていたら、大学教授をしていると聞きました。2004年にリタイアしたそうですが、2008年にパリで『ハレルヤ・ザ・ヒルズ』がDVD発売された際に兄弟でパリにやって来てくれました。その時の感激のツーショット写真を…
アドルファス・メカス 逝去_b0163829_811958.jpg

ボケボケでごめんなさい。右端がジョナス・メカス、一人おいて(誰だか忘れてしまいました…)、アドルファス・メカス、そして左端が数々の実験映画や前衛映画を発売し続けているRE:VOIRのピップ。ある日、偶然すれ違った時に「すごく疲れている」と言ったら、そっとチョコレートをプレゼントしてくれた優しい人です。

ジョナス・メカスは6月中旬にもパリにやってきます。アドルファスの分も頑張って活動を続けて欲しいです。ご冥福をお祈り申し上げます。
アドルファス・メカス 逝去_b0163829_8112761.jpg

by berceau-du-cinema | 2011-05-31 23:59 | CINEMA/CELEBRITE | Comments(0)
<< 批評家週間部門50周年 回顧上映 FILMER LA MUSIQ... >>